「どんなLINEのスタンプがほしいですか?」のアンケート実施

2014-04-18

株式会社マナブ・イガラシは、LINEの利用者がどんなスタンプを欲しがっているかの意識調査を目的に約700人を対象にアンケート調査を実施しました。

個人、法人問わずにLINEで使えるスタンプの販売ができるLINE CREATORS MARKETが4/18に登録開始をしました。
ここでのスタンプの販売を考えている個人、法人がユーザーがどんなスタンプを欲しがっているかという情報を参考にスタンプの制作、販売の参考になればと考えております。

アンケートはクラウドソーシングサービスのLancers、Crowdworksで実施し、自由記述で行っております。

分析結果としては既に販売されているキャラクタースタンプのバリエーションではなく、
特定のシチュエーションやあいさつ、文字で書きにくい、書きたくはないものが多く寄せられました。

また、ビジネスシーンや男性でも使えるかわいいキャラクタではないものへのニーズも多く寄せられています。

具体的な内容の一例です
———-
誕生日や成人式や還暦など、その時にあったおめでとうスタンプがほしいです。
———-
季節の変わり目に時候の挨拶を考えるのが難しいので分かりやすいスタンプがあればいい。
———-
飲み会や食事会などで遅れてしまう連絡をするとき、「先に始めてて!」というスタンプがあると、遅れますという連絡だけのときよりも柔らかな印象になるので
———-
彼氏に今すぐ会いたくなった時に、彼氏に向けて『今すぐ会いたい』と書き込むのはダイレクトすぎて恥ずかしいので、2匹の可愛い動物(ネコとか)が寄り添っている姿のようなスタンプがあったら使うと思います。
———-
LINEのスタンプといえば、かわいい系おもしろい系のキャラクターが多く、どれもアニメちっくなので、大人の女性が使えるような、おしゃれでシンプルなものがあったらいいと思います。
———-
会社の先輩にメッセージを送る時に、先輩はスタンプを送ってくれるが、後輩の私が「ありがとう!」などのカジュアルすぎるスタンプを送るのは気が引けるので、もう少しフォーマルな(でも可愛い)スタンプがあれば良いなと思います。
———-
仕事同僚などに、送れる「電話ありました」とか「遅刻します」とかなどの、お仕事系スタンプがあれば、使いたいです。
———-
飲み会に誘われたけど相手に失礼に当たらないような断りをいれるためのスタンプ
———-
ラインスタンプでは表情を表すものが少ないのでもっと絵文字のように表情や気持ちを表現できるものがあるといいです。また楽天的なスタンプが多いので哀しい気持ちや謝っている気持ちや怒りを表すスタンプがほしい。
———-
言いにくいことを人に言うとき使えるように、「鼻毛出てるよ」とか「ズボンのチャック開いてるよ」みたいな内容のスタンプ
———-
残業するので帰宅が遅くなることを伝えるためのスタンプがほしいです。
———-
相手が何か面白い事を言った時に、スタンプでツッコミが出来るといいので「なんでやねん!」と言ってるキャラのスタンプが欲しいです。
———-
よくメールでデコメ絵文字を使うのですが、今のLINEスタンプにはデコメ絵文字によくあるような、食事している、料理している、掃除している・・・などのような生活感のあるスタンプがあまりないと感じるので、そんなスタンプがあったらなと思います。
———-
男性にも使いやすいようなシンプルで文字を打たなくてもスタンプひとつで返事ができるもの
———-

収集した詳細なデータは販売しております。詳細はこちらをご覧ください。

Copyright(c) 2011 MANABU IGARASHI Inc. All Rights Reserved. Designed by o2BusinessTheme